Apple Watch 新作「エルメス」バンドを買って考えた「レザーバンド排除」の真相

Apple Watch 新作「エルメス」バンドを買って考えた「レザーバンド排除」の真相 | Business Insider Japan

その一環として、Apple Watchのバンドを含むすべてのアクセサリーで、レザーの採用を見送ることも決まった。

アップルは原点が馬具メーカーだったラグジュアリーブランドHermès(エルメス)とのコラボレーションで生まれた「Apple Watch Hermès」からも、レザーバンドを排除してしまった。

ラグジュアリーブランドの中には、環境保護だけでなく、動物福祉(アニマルウェルフェア)の観点でもレザーの採用を減らしていく動きがある。

エルメスの革製品は高級であることで広く知られていますが、環境保護や動物福祉といった見地から、このように、革製品の製造、販売が、次第に制約される流れにあるということでしょう。

私も、革製の時計ストラップをいくつか持っていますが、夏場は汗をかき革製は向いていないと思い、使わないようにしています。その点、ラバー等の素材であれば通年で使えますし耐久性も高いので、今後はそういった素材が使われていくようになるのでしょう。

世の中は大きく流れて変わっていくものだと思います。