堀江貴文氏らクロスFMの経営権取得で会長へ

堀江貴文氏らクロスFMの経営権取得で会長へ(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

堀江氏はきのう、東京のラジオ番組に出演し、「ぬるっと今引き継いだところ。地元が福岡なので。FMって意外とずっとちゃんと聞いている人が多い」などと発言し、今回の経営承継にふれていました。

私は過去にラジオの取材を受けたこともありますが、ラジオの場合、テレビに比べ、話せる時間も比較的長く、言いたいことを伝えやすいという印象があります。映像がない分、言葉がより重視される面もあり、情報の密度が高い面もあると思います。リスナーも、テレビの視聴者より、じっくりと聞いている、という人が少なくないように感じられます。

ネット社会の中での、ラジオの見直し、復興という意味で、このニュースには興味を感じるものがありました。