「お市の方の生涯 「天下一の美人」と娘たちの知られざる政治権力の実像」

 

出たばかりの本書の存在を知り、早速、読んでみました。

著者の本は、最近、

を読んだばかりですが、史料、特に良質と考えられる史料に基づいて史実を構築しようとする姿勢が私好みで(証拠に基づいて真相を認定しようとすることと共通するものを感じます)、「お市の方」のほうも丹念に読みました。

江戸時代になって書かれた史料中の、真相に近いと思われるもの、そうとは考えにくいものの振り分けもされていて、参考になるものを感じました。

著者は、柴田勝家とともに自害したお市の方の心情について、現代的な夫婦愛といったこととは違うと指摘していて、戦国時代の武家の女性の考え方、生き方、死に方といったことは、当時のものとして考えないと見方を誤るということを感じさせられました。

NHK大河ドラマ「どうする家康」でも、今後、お市の方が登場するようですが、鑑賞していく上で、背景がよりよくわかるようになって、観ていくのが楽しみです。