初代が発売されたのは2010年!歴代「iPad」全モデルの発売日を振り返る

初代が発売されたのは2010年!歴代「iPad」全モデルの発売日を振り返る|@DIME アットダイム

初代iPadは、9.7インチディスプレイで、当時はお馴染みだったホームボタンを搭載。ストレージ容量は16GB、32GB、64GBの3モデル構成。搭載チップセットはA4プロセッサというもので、Wi-Fi+Cellularモデルは、データ通信は3Gのみの対応でした。

こうして記事で読むと、iPadの変遷、進化がよくわかり感慨深いものがありますね。

私が初代iPadを入手したのは、日本での発売前で、海外で発売されたものが確かヤフオクで出ていて、それを買った記憶があります。まだ珍しくて、ありこちで見せびらかしていたのが懐かしいです。

現在は、第6世代iPad miniと11インチiPad Pro(2018)を使用していますが、iPad Proは丸4年使っているので、そろそろ買い替えかなと考えているところです。ただ、元々の性能が良いので使っていて不満も不便もなく、買い替えのモチベーションが湧きにくいものがあります。そういうところがiPadの良さでもあるのでしょう。