総務省、携帯電話の「頭金」に注意喚起 「消費者に誤認与える」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
一般的な頭金とは別の意味で使われていることから、総務省の有識者会議では「消費者に誤認を与えるのではないか」という指摘が上がった他、各地の消費者生活センターなどにもこの件に関する相談が寄せられていたという。
特に、「頭金0円」という表示はその携帯電話端末が非常に安価に販売されていると誤認させることから、トラブルにつながった事例も発生しているとしている。
正確には、店頭販売迷惑料、手数料ということでしょうね。私の場合、かなり前から、店頭でスマートフォンやタブレットを買って、係員の手を煩わせて設定する、ということはなく、オンラインで購入して自分で設定していますが(こういう「頭金」は発生しない)、設定には一定の手間がかかります(たいした手間ではないですが)。そういったことを店頭で係員に、全部、あるいは一部やってもらうことで、当然、手間が発生しますからそこは払ってくれ、ということでしょう。
iPhoneも、かつてはパソコンを使用しないとデータ移行できない、面倒な仕組みでしたが、今ではごくごく簡単にデータ移行できるようになっていて、こういう余計なお金を支払いたくない人は、オンラインで購入し自分で設定すべきでしょう。
鉄道の切符を窓口で買えば窓口係員の手を煩わせて高くなる等々、人手不足の時代に人手を煩わせればそれだけ割高になる、ということを、昭和ボケした頭の中に叩き込みましょう。