「東條英機 「独裁者」を演じた男」(文春新書)

 

 戦前、戦中、そして東京裁判に関する本を読むと、東條英機は繰り返し出てきますが、「日本を敗北へ導いた亡国の首相」として、とかくネガティブにしか語られず、また、出てくるエピソードも断片的で、等身大の東條英機というものを、本で通して読んだことがありませんでした。それだけに、これを読めたのは大きな収穫でした。

有名な、

 で、昭和天皇東條英機に対する評価が肯定的で高いのが、ずっと疑問だったのですが、上記の本を読むことで、昭和天皇への尊崇の念が篤く上奏を怠らず、憲兵を使って政敵を陥れれたりしつつも、実に一生懸命に職務に精励していた、それに対する昭和天皇の評価であったことが実感として理解できました。

戦前戦中の日本を全面肯定する史観、勝者の裁きとしての東京裁判史観の、どちらにも立たない、等身大の東條英機評伝として、読む価値のある一冊だと思います。