埼玉・幸手市長「料金巡りトラブル」 広島で暴行容疑で逮捕

埼玉・幸手市長「料金巡りトラブル」 広島で暴行容疑で逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

逮捕容疑は7日午前2時半ごろ、広島市中区新天地の雑居ビルにあるバーで、女性店員(20)の顔を拳で数回殴ったとしている。「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 この種の事件は、検察庁にいるとかなり警察から送られてくるものですが、酔って覚えていなくて、という否認(「酩酊否認」と言っていましたが)は、結構あるものです。

私は、お酒にあまり強くなく、人並み程度は飲めますが、飲みすぎると眠くなって寝てしまうほうなのでこういうトラブルは起こしようがないのですが、飲んで記憶がなくなるタイプの人は、こういうとトラブルにも発展しかねないので、飲み過ぎないよう、十分注意すべきです。

そういう人が思い切り飲みたいときは、自宅で飲むとか、理解のある知人、友人(飲み過ぎたら送ってくれるような)と一緒に飲むようにすべきでしょう。

幸手市長が実際に暴行に及んだかどうかは、今後の捜査に待つしかないですが、今秋、市長選挙が予定されているようで、選挙への影響も無視できないものがあるでしょう。