首都圏ではNHKだけだが... 8月6日、広島では「すべての民放」が平和祈念式典を生放送する

首都圏ではNHKだけだが... 8月6日、広島では「すべての民放」が平和祈念式典を生放送する(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

2019年8月6日は、広島県にある民放4局すべてで「平和記念式典」の生中継がされた。
中国新聞(本社・広島県広島市)のテレビ欄をみると、横並びにずらーっと「原爆」や「平和」の文字が見受けられる。夕方のニュースも同様だ。

私は広島出身であるものの、広島に居住しなくなって久しくなりますが、8月6日の広島は、平和公園で慰霊式典が行われるだけでなく、市内各所にある慰霊碑、供養塔といったところで慰霊祭(ごく小規模なものも含め)が行われます。学校も、かつてはこの日を夏休み中の登校日にして、平和学習をやったりしていました(いまはどうでしょう?)。街全体が、慰霊という状態になり、また、県外からの訪問者も多く、地元マスコミは、総力あげての報道体制になるのでしょう。

今は平和で落ち着いた広島ですが、あの日のあの時間には、阿鼻叫喚の地獄があった、再びそのような事態を生じさせないことを、皆で誓い合い心新たにしたいものです。