森友改ざん、職員自殺は「労災」 財務局認定、過重公務と因果関係

森友改ざん、職員自殺は「労災」 財務局認定、過重公務と因果関係(共同通信) - Yahoo!ニュース

財務省は調査報告書で、文書改ざんは当時理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官(61)が方向付け、本省が財務局に指示したと明記していた。今回の認定は本省幹部が遺族を訪ねて報告、謝罪したといい、不正を再び起こさない取り組みが問われる。

 特捜部が捜査するような事件(過去のロッキード事件とか)では、関係者の中で、上から命じられて嫌々動いていたような人が、捜査の進展の中で、心労、ストレスで自殺するといったことが起きがちです。

捜査機関には、そういうことが起き得るということを常に念頭に置いて、今後も、関係者が追い詰められないように、十分な配慮をしつつ捜査を進めてほしいと、改めて強く思います。

弁護人として関与するような人にも、弁護することばかりに目が行って、関係者の追い詰められように無頓着にならないよう、注意を払ってほしいと思います。

人の命はかけがえのないもので、失われたら戻ってきません。このような犠牲者が出たことは痛恨の極みであり、ご冥福をお祈りします。