海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?

https://ovo.kyodo.co.jp/news/life/travel-news/a-997339

スマートフォンに挿入して通信機能を使えるようにするのがSimカード。日本で使用している時は、契約している電話のキャリアのSimカードが挿入されています。海外でインターネット接続ができるプリペイドSimカードを日本で購入して、差し替えて使います。データ量により価格が決まっているので安心です。購入したデータ量を使い切りそうになったら、インターネット経由で追加購入することもできます。スマートフォンだけでいいのでとても便利です。海外についてから現地のSimカードを購入して使用することも可能ですが、入手できる場所が限られていたり、日本語の説明がないものがほとんどなので、こちらは上級者向けです。

海外では、空港でプリペイドsimカードを売っていることがよくありますが、記事にもあるように、売っている場所や設定がわかりにくかったりするので、利用するなら、事前にネットで調べて、先に使ったことがある人の体験談を読んでおくと良いと思います。
私が、最近、たまに海外で便利に使っているのは、au

世界データ定額
https://www.au.com/mobile/service/global/global-passport/sekai-data/

で、

980円/24時間
世界データ定額ご利用の通信量は、データ定額1〜30やLTEフラットなどのデータ定額サービスの月間容量やデータチャージのデータ容量購入分から消費します

というサービスなので、日本で使えるデータ量をそのまま海外でも使えて便利ですし、日本のsimを抜いて現地のsimを入れなくてよいので、日本での通信環境を変えずにデータ通信ができる便利さがあります。現地にいるのが5日くらいまでなら、これ一本でやるのも手ですし、とりあえず現地に到着後の24時間程度はこれでやっておいて、その後に現地のプリペイドsimを買う手もあるでしょう。

http://singapore.useusd.com/how_to_use_starhub_prepaid_sim/

で紹介されていますが、私も最近入手したシンガポールのStarHubのプリペイドsimは、海外でのデータローミングがお得なので、時々海外へ行き、シンガポールへ行く機会がある人は、これを買って持っておくと、行った先でプリペイドsimをいちいち買わなくても、ローミングでデータ通信できます。auの上記サービスとStarHubのプリペイドsimがあれば、数日程度の海外滞在なら、ホテルなどのwifiを併用して、ネット接続はなんとかなるだろうと私は感じています。