Google Payが「Suica」「WAON」に対応

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/24/news076.html

Suicaを追加した場合は、乗車と降車の履歴も確認可能。既にモバイルSuicaを利用しているユーザーであれば、追加の会員登録は不要だ。モバイルSuicaの利用残高や、購入した定期券の情報などが、モバイルSuicaGoogle Pay両方のアプリに反映されるという。ただし、定期券の購入はGoogle Payアプリでは行えない。
Googleアカウントにひも付けたクレジットカードを使ったオンライン決済にも対応。現時点ではMastercard、VISA、JCB、American Expressのクレジットカードを登録できる。

流通系の電子マネーとしてWAONの利用者は多く、それ以上に、交通系でのSuicaは、他の交通系電子マネーとの相互利用が可能で利便性には多大なものがあります。Suicaが利用可能になったことで、Google Payの利用が大きく進むのではないかと思われます。
ちなみに、私の場合、ほぼ電子マネー専用にしているXperiaを持ち歩いていて、それで交通関係の乗降(航空機、新幹線、鉄道)も含めてカバーさせています。当面、これで賄う予定ですが、今後の各サービスの進展いかんで、利用方法を変える可能性はあり、各サービスの中身には常に注視しています。随分と便利な世の中になったものだと思います。