ネット予約しSuicaで新幹線 今秋から東海道・山陽

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000021-asahi-soci

新サービスは「スマートEX」。利用者は専用サイトで、自分のクレジットカードとICカードを登録。専用サイトなどで座席を予約し、自動改札機でICカードをかざせば乗車できる。運賃・特急料金はクレジットカードに請求される。

現在、東海道・山陽新幹線で座席予約をするには「EXサービス」を使う。そのうち主力の「エクスプレス予約」は2001年に開始。東京―新大阪間で1千円ほど安くなる割引と、出発5分前まで何度でも予約変更できるのが特長だ。08年から専用ICカードを導入し、切符なしで乗れるようにした。

私は、エクスプレス予約のサービスをモバイルSuica経由で使っていて、スマートフォンモバイルSuicaアプリで予約や乗降をしているので、チケットは要らず、また、モバイルSuicaアプリでJR東日本の新幹線等も予約、乗降できて至って便利です。
ただ、そこまで使い込む必要がない人も多いでしょうし、クレジットカードとICカードを登録しておいてICカードで乗り降りできれば、利便性は高く利用者も広がりそうで、こういうサービスを展開する狙いはその辺にあるのでしょう。
こういったサービスを利用できるようにしておけば、みどりの窓口で長蛇の列に並んだりする必要がなくなるなど、かなりメリットが出てきますから、自分に合ったサービスをうまく使うようにしたいものです。