国民的ゲーム「野球盤」長嶋茂雄と歩んだ60年

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00173010-nksports-soci

さらに面白くしたのが、72年登場の「消える魔球」だろう。人気漫画「巨人の星」の主人公、星飛雄馬(ほし・ひゅうま)が編み出した大リーグボール2号にヒントを得た。守備側のプレーヤーが投球後にレバーを引くと、ホームベース前方で球が落ちる。巨人V9時代、野球好きになった子供たちを熱くさせた。

このタイプは、親が買ってくれて、実家で近所の友達らと楽しんだ記憶があります。実にアナログなボードゲームですが、その時代時代いろいろな趣向が凝らされていて、正に国民的ゲームと言っても過言ではないでしょう。デジタルなものにはない楽しさがあると、改めて感じるものがあります。
最新の製品は、かなり機能が充実しているようで、1つ欲しくなりました。