無理やり停車?東名死亡事故、ドライブレコーダー回収

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-107581/

夫婦は直前にパーキングエリアで注意した白い乗用車に追いかけられ、極端に接近されたり前に割り込まれたりして、無理矢理「追い越し車線」に停車させられた疑いがあることが明らかとなっています。

以前、薄暗い道路の脇に違法駐車していた車両に、後方から進行して来た車両が追突し、追突した側の運転手が死亡した(記憶だけで書いているので細かい事実関係は若干異なるかもしれません)事故について、駐車車両の運転手が罰金刑に処せられたというニュース記事を読んだ記憶があります。事故態様や過失の在り方は、おそらくその件と記事で紹介されている事故で共通性があり、本来、車両が停車する場所ではなく停車することで人身に危険を及ぼす事故が起きる蓋然性が高い、それを避けるべきう注意義務があるのに怠ったという点が過失と捉えられるのではないかと思います。
ただ、過失責任を問題にすることが疑問に思われるほど、重大、悲惨な結果が発生していて、やりきれないものを感じます。高速道路における安易な行動の危険性を改めて痛感させられます。