iPhone X、iPhone 8/8 Plusとアンドロイド上位機種のスペックを比較

https://www.businessinsider.jp/post-104802

iPhone 8/8 PlusとiPhone Xのパフォーマンスを、正確に競合機種と比較することは難しい。だが、他の見方をすれば、ワイヤレス充電や有機ELディスプレイなどは、やっとアンドロイドの上位機種に追いつきつつある。

iPhoneAndroidのハイエンド機をコンパクトに比較している、わかりやすい記事ですね。
iPhoneXが発表されて、私自身、特にGalaxyS8には注目していて、スペック上はiPhoneXと同等、一部には上回っているところもあり(例えば解像度)、価格iPhoneXよりもかなり下回っていますから、iPhoneXよりはかなりのお得感があります。とはいえ、iPhoneXをやめてGalaxyS8にするという人は少ないとは思いますが。
性能的にはAndroidのハイエンド機に劣後するiPhoneが、なぜここまで爆発的に売れるのかは、ブランド力とか単に端末の性能に限定されない総合力などによるところが大きいでしょう。物を売る、売れるものを作るという点で、参考になるということを改めて感じます。