10万円超SIMフリースマホ 「HTC U12+」実機評価 ── 「気づけば競合はiPhone Xだけ」

https://www.businessinsider.jp/post-170363

SIMフリー端末というしばりでおサイフ対応、防水防塵、同価格帯のハイエンド競合端末を見て行くと、U12+を取り巻く興味深い状況が見えてくる。
カメラ性能で注目のファーウェイ「P20 Pro」がドコモ専売であるため、競合にあたるSIMフリー端末は実質「iPhone X/8 Plusしかない」のだ。
HTCがこれを狙ってやっているかは別にして、U12+は非常に個性的な立ち位置の端末といえる。価格設定ははっきりと高価だが、「その価値がわかる人」に向けた端末ということなのだろう。

私も以前、HTCのスマートフォンを使っていたことがあり、HTCsenseという独自のUIが使いやすくて、気に入っていた記憶があります。その後、経営不振が伝えられ、残念に思っていたのですが、こうして復活の道を歩みつつあるのは嬉しいことです。HTC製品でおサイフケータイ対応というのは、かなり珍しいのではないでしょうか。
スペック現状でのハイエンドに位置しており、元々、デザイン面では洗練されていて、ハイスペックであるだけでなく持っていて楽しい、そういう製品に仕上がっている印象を受けます。
私はファーウェイのP20Proをドコモ版で導入したので、このHTCは見るだけにしますが、Androidでハイエンド機を狙っている人にとっては有力な選択肢になるでしょう。