iPhone 7/7 Plusと新Apple Watchをどう見る--KDDI田中社長とFeliCaの立役者に聞く

http://japan.cnet.com/sp/iphone2016/35088713/

iPhone 7/7 Plusは耐水・防塵仕様に対応したほか、日本で販売される製品に関しては、iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2を含めた全機種がFeliCaをサポートする。SuicaやiD、QuickPayなどの決済手段への対応が進められ、日本でも「Apple Pay」が利用できるようになった。このように、日本向けの機能やコンテンツが大幅に強化されているのも、今回の新製品における大きな特徴といえるだろう。

発表後に、いろいろと記事を読んでみましたが、マイナーテェンジではあるものの、着実に性能、機能がアップして、より使いやすく便利になっていることを強く感じました。性能面では、なかなか驚くべき大幅なものは難しくなっていますから、むしろ、機能面で、今回のFeliCaのように、あれば便利なものを付けていく、というのが今後の流れになるような気がします。
iPhone7、7Plusでは、日本独自のLTEバンドに対応したり、日本向けのみFeliCaに対応したりと、アップルにとっては有力なマーケットである日本重視の姿勢、傾向が鮮明になったのも大きな特徴でした。我々の先達が、これだけの国を築いてきてくれたからこそであり、私の心の中には、こういうiPhoneが使える国に生まれ育った嬉しさや感謝の気持ちがこみ上げてきました。
iPhoneもできるだけ早めに手に入れて、しっかり使ってみたいと考えています。