刑事法実務の基礎知識:特別刑法入門

刑事法実務の基礎知識:特別刑法入門

刑事法実務の基礎知識:特別刑法入門

出版元から贈っていただきました。ありがとうございました。
刑事実務に従事していると、刑法だけでなく特別刑法が問題になることが多く、私も、若手検事の当時は特に、注釈書や、数少ない解説書を引っ張り出して必死に読んで勉強していたものでした。これを読めば大丈夫、という本が、ありそうでなかなかないもので、どこから手をつけたら良いかわからない、という若手法曹は多いと思います。
この本では、日頃、割りとよく見かける特別刑法について、小難しくならないように配慮しつつ、わかりやすく説明されていて、著者が刑事法の研究者ですから安心して読め、題名通り「入門」書としてここから入り、必要に応じてさらに注釈書やより詳しい解説書へと進むと良いのではないかと思います。類書がなく、特に実務家にとっては便利で役立つ一冊と言えるでしょう。