安冨潔・刑事訴訟法(第2版・三省堂)

刑事訴訟法 第2版

刑事訴訟法 第2版

慶應義塾大学の安冨先生による刑事訴訟法の第2版です。三省堂から1冊贈っていただきました。ありがとうございます。間もなく発売ですが、事務所用と研究室用で、2冊あると便利なので、自腹でも1冊購入予定です。
私は、法科大学院刑事訴訟法の講義を担当するようになって3年が経過し、今年も担当しているのですが、当初から、教科書はこの刑事訴訟法を指定して使っています。使っていて感じるメリットとしては、

1 叙述が平明でわかりやすく読みやすい
2 判例最高裁だけではなく下級審のものも)、学説の紹介が丁寧
3 実務への目配りが随所に盛り込まれている(著者が弁護士登録もして実務にも携わっていることによるところが大きいでしょう)

があり、帯に「初学者でも読める 実務家でも使える」というのは、正にその通りだと思います。私が司法試験受験生の頃は(昭和58年から昭和61年当時のことですが)、このような行き届いた教科書がなく、こういった教科書を使って勉強できる、今の学生、受験生がうらやましい気がします。
司法試験を目指しているような学生、受験生にとって、本文で650ページ余りという分量は、分厚く負担に感じるかもしれませんが、良質な講義を聴くことで、どこをどのようにメリハリをつけるべきかは見通しがつくものですし、薄くて中途半端な本を読んで、後から、あれもこれもと切り貼り的に補充するよりは、こういった充実した内容の本を読みこむほうが、結局は目標到達への近道になるように思います。
初版よりは数十ページ分量が増加し、著者が得意とするサイバー犯罪に関する箇所(電磁的記録の押収等)も、より充実した内容になるなど、読みやすさ、わかりやすさは維持しつつ、内容の充実が図られていて、必要なアップデートが施されています。
他にも優れた類書はありますが、法学部生、司法試験等の国家試験受験生から司法修習生、法律実務家まで、幅広く、長く使える、お勧めできる1冊です。