ドラム式洗濯機死亡 入りやすく中から開かず…注意喚起も対応後手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000095-san-soci

閉じ込められたドラム式洗濯乾燥機は、内側からふたが開かない構造だった。ドラム式のふたは位置が低く、子供が入りやすいが、複数の大手メーカーによると、国内で市販される機種のほとんどは内側から開かない仕組みで、注意を呼びかけている。

男児が死亡する事故が発生し、その危険性が注目されていますが、こうした、家庭内などでの、大人であれば陥らないものの子供が陥りやすい危険、というものを、もっと周知させるように、例えば国がインターネット上で「まとめサイト」のようなものを作成、運営して、多くの人がそこから情報を取れるようにするなど、もっと力が入れられなければならないと、私は前から考えています(本ブログで、前にも同趣旨のことを書いたような気がします)。
今は、スマートフォンも普及していますから、スマートフォンでもそういったサイトが見られれば、幼い子供を持つ親が、そこで情報を取って注意するということが可能になり、事故防止に役立つでしょうし、様々な有益な効果が期待できます。事故が起きて、その時は注目されても、徐々に風化してしまうということにならないためにも、是非、実現してほしいと思います。
社会が、子供に対して適切な注意を払って、不慮の事故に遭わないようにする、そういう優しい社会でありたいものです。