連休の私

今年の大型連休は、日の並びがあまり良くなく、旅行客は昨年に比べ減っているようです。私は、暦通りで動く予定で、ちょっと短期間海外へ行ってはきますが、すぐに帰ってくるので、基本的に地味で淡々とした、仕事中心の連休になりそうです。少し読書くらいはしたいと考えてはいます。
振り返ってみると、社会に出る前の大学生当時は、この時期、旧司法試験の択一試験の直前期で休んでいるどころではなく、合格後は、勉強不足の中途半端な状態で司法研修所に入ってしまったので連休だからとゆっくり休んでいる余裕がなく、検察庁当時も弁護士になってからも、慢性的にこの時期は何かと忙しくて、ゆっくり、のんびりと大型連休を楽しんだことはなかったと感じます。特に、検察庁で捜査に従事して身柄事件を抱えていた頃は、次々と休みがやってくるので、それをしのぎながら身柄事件を処理するのが大変で、こんな連休なんかなくなってしまえと、恨めしく思っていたものでした。
新年度に入り、新しい環境で、戸惑ったり疲れたりしている人も少なくないと思いますが、この辺で、体や心の疲れを癒して、どこかの元裁判官のように、自分の職場の女子トイレに盗撮カメラを仕掛けるような「逆噴射」(この言葉には懐かしさのようなものを感じますが)をしないように、この連休でしっかりと英気を養ってほしい気がします。
いろいろな連休があると思いますが、事故にあったりしないよう注意して、連休明けには元気に平常の生活に復帰したいものです。