<B747>「空の革命児」引退へ 高度経済成長期を支え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000025-mai-bus_all

機体の安定度は抜群で「性能は今も他機種と比べて見劣りしない」という。

90年代後半ごろから、低燃費で長距離の運航が可能な後継機に座を奪われていく。2011年春に日航が撤退、全日空も国際線では既に運航しておらず、最後に残った1機が国内線で飛行を続けている。

国内ラストフライトは31日の沖縄−羽田線那覇を午後0時35分に出発し、羽田には同3時に到着する予定だ。全日空は「雄姿を記憶にとどめてほしい」としている。

今年の1月に、羽田ー那覇線でB747に乗る機会があり、国内最後のB747を満喫できました。搭乗証明書を発行してくれて、良い記念になりました。上記の記事でも指摘されていますが、B787等の最新型機と比べ、大型でエンジンの数が多いせいか、機体の安定度が高く乗り心地が良かったことが印象的でした。
B747で、楽しい、あるいは悲しい旅をしたなど、人それぞれ思い出は尽きないものがありますが、今月をもってB747が国内のエアラインでは姿を消すことに、時代の流れを感じますし、いろいろなことがあったがよく頑張ったと、褒めてあげたい気がします。