Apple、Touch IDを次期iPhone 6、iPad Air、iPad miniにも搭載

http://iphone-mania.jp/news-20692/

昨年は、一部でTouch IDがiPadiPad miniに搭載されるのではと予想されていましたが、結局Touch IDセンサーの歩留まり率が悪く、AppleiPadへの搭載は見送ることになり、iPhone 5sだけに搭載されました。Appleが現在の製造方法で歩留まり率を優先したのであれば、今年は次期iPhone 6にTouch IDが搭載されるのはもちろんですが、iPadiPad miniにも指紋認証センサーが搭載されることになると思われます。

iPhone5sのTouch IDは、使っていて、認識に問題は特になく使い勝手には良いものがありますね。ただ、ではこれがないと困るかというと、困ることはないというのが実感でもあります。
Touch IDがあっても、一旦、電源を落として再起動したような場合にはパスコードの入力を求められる仕様になっていて、結局、指紋認証だけで済ますことはできない仕様に、現状ではなっているので、中途半端さがあります。
私としては、こうして搭載機種が広がることに反対はしませんが、搭載することで発売が遅れたり製造量が限定されるようなことであれば、それはいかがなものか、という気が率直にします。そういった点も今後の課題にはなるでしょう。