日本弁護士連合会・業務改革シンポジウム(於・神戸ポートピアホテル)

http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2013/131108.html

この業務改革シンポジウムは、弁護士業務を行う上での、問題点や改善について語られる場になっていて、役立つものが多々あり、私もできるだけ参加するようにしているのですが、今年は神戸で開催され、参加してきました。分科会がいくつもあって、いつも、どれに出ようかと迷うのですが、

FacebookなどSNSと弁護士の関わりと、情報漏えい対策(第3分科会)
http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2013/131108.html#no3

に出ました。
この分科会では、SNSの利用方法やマーケティングツールとしての活用、情報セキュリティ対策の実践などが、講演者により具体的に語られていて、私にとっては既知の内容もありましたが、知ってはいても違った視点で語られていて頭の中身の整理になった部分もあり、なかなか興味深く参考になりました。
会場がそれほど大きくなかったせいもありますが、ほぼ満員の盛況ぶりで、このトピックに対する弁護士の関心がかなり高いことがうかがわれました。
MCをやっていた人から、途中、コメントを突然求められて、動揺しながら(笑)言ったのですが、こうしたことをやっていても早急に結果が出るものではなく、まずはコツコツと情報発信に励み、世の中に役立つ情報を提供することを心がけるべきで、そうすることで目にとめてくれる人が徐々に増えてくれば、いつの日か仕事につながるかもしれない、そういう心掛けで日々精進すべきではないかと思います。