ゴルフ

最近、久しぶりにコースへ出て、ゴルフをする機会がありました。昨年末の、タイのバンコク以来で、9か月余りぶりでした。
朝、ゴルフ場に着くと、ポルシェやフェラーリが次々と現れて、それだけで帰りたくなりましたが、それはともかく、スタートしてみると、自然の中でゴルフをするのは爽快で、好きな人が好きなのは、よく理解できました。
うまく当たればまっすぐに気持ちよく飛ぶ、うまく当たらなければ右に左にそれたり不発に終わる、の繰り返しで、そういう中で、確実に、堅実に前へ前へと前進することの重要性を痛感しました。ものすごく上手くなくても、置かれた状況、状況に応じて、確実にゴールへ向けて、誰でもできるようなことを着実に打ち出しつつ継続する、それが、ゴールへと到達するための近道である、ということに思いを致しました。
安定して、そのような状態を出すために、ゴルフであれば地道な練習が必要でしょうし、仕事や勉強であれば、必要な知識の習得や鍛錬が必要なのでしょう。
違う道を歩いているように見えても、その道の根底には共通のものがある、ということを改めて感じたゴルフでした。