ゼクシオ

当初は嫌々やっていた感が強かったゴルフですが、週に1回、事務所近くの練習場に練習に行って1時間ほど、インストラクターの指導を受けながら練習するのが習慣になり、1時間も打っているとよい運動になる上、クラブをぶんぶんと振り回している効果だと思うのですが、前には一時ひどかった肩こりや背中の張りの症状がなくなって、地味にこつこつと続けています。
クラブは、ネットオークションでばらばらに買ったものを適当に使っていましたが、こういう買い方、使い方は、何を見ても誰に聞いても良くないとされることもあって、インストラクターの推薦で、昨年末に発売された最新のゼクシオをセットで購入しました。ゴルフ練習場の斡旋でかなり割引は効いたものの結構安くなく懐は痛みました。
それをコースに出て使ってみたのですが、ドライバーでうまくヒットした際の飛び方、飛距離が、従来使っていた、ネットオークションで適当に買ったものとは明らかに違い、さすがにこれはたいしたものだと感心しました。
道具にばかり凝っても仕方がないものの、やはり、定評のある、優れたものを使い、それを愛着を持って大切にして使う、そういう中で地道にうまくなって行く(ゴルフは今後もそれほどうまくならないと思いますが)ことの重要性を感じました。
ゴルフくらいしないと、人とのコミュニケーションも、パソコンやスマートフォンにしがみついてSNSやLINEなどでバーチャルでばかりつながる、という、人としてどうかと思われるような状態になってしまいかねないのが危惧されるので、忙しい中ではありますが、地道にこつこつと続けたいと考えています。