ゴルゴ13研究家が選ぶ ビジネスに使えるゴルゴ13の名言ベスト5

http://news.livedoor.com/article/detail/8078450/

【2位】「……10%の才能と20%の努力……そして、30%の臆病さ……残る40%は……“運”だろう……な……」

私がゴルゴ13を読み始めたのは、高校を卒業し、京都で浪人生活を送っていた時ですから、既に30年以上になります。上記の記事で紹介されている「名言」は、いずれも、ああ、読んだことがあるな、と思いました。
どれも甲乙つけがたいですが、5つの中から、特に選ぶとすれば、2位のこれでしょうか。別の作品でも、ゴルゴ13は、キッシンジャー暗殺計画阻止を依頼した、強くなりたいと願う少年に、自分は強くはないんだ、臆病なんだと述懐していたと思いますが、自分自身の弱さ、臆病さ、そういう弱点を抱えた自分自身というものを常に客観的に見つめているゴルゴ13の姿には、学ぶべきものがあると、私は、読み始めた当時から今に至るまでずっと感じています。物事はかなりの部分が運で左右される、それはどうしようもない、という達観、謙虚さも、様々な場面に通じるものがあると思います。