みのもんた リスナー反響は100件、賛否は半々

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000086-spnannex-ent

次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、みのは13日に報道番組の出演自粛を発表。三木社長は「私どもの番組は音楽や軽妙なトークという娯楽色の強い番組であり、番組の種類が違う」とし、現状では10月以降も番組を継続する方針を示した。しかし今後はついて「今で出ている以上の新しい事実が出てくれば、その新しい事態を受けて、今後は再検討する可能性はゼロではない。内容にもよりますが、(番組継続に関する再検討は)あるかもしれない」とも話した。

成年に達し仕事もしていて家族までいる子供と、その父親とは、別々の独立した人格で、その子供が問題を起こしたから親が責任を取らなければならない、ということにはならないでしょう。ただ、報道を含む番組では、世の事件、事故を様々に取扱い、キャスターは、それに様々にコメントを付す上、みのもんた氏の場合は、歯に衣着せぬコメントが特徴ですから、現状でそのようなキャスター業は、視聴者にも戸惑い、違和感があり、本人もやりにくいだろうとは思います。それに対して、娯楽番組では、そうしたことはゼロではないにせよ少ないのではないかと思われ、こうして、番組により自粛、継続を切り分けて対応することには、それなりに理解できるものはありますね。
視聴者へ与える印象、スポンサーの考え方など、複数の要素が絡み合う面があり、今後の、窃盗未遂事件の進捗を見つつ、各局とも慎重に検討を進めようとしているのでしょう。