隕石落下、150人以上負傷か…露主要メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000088-jij-int

ロシア主要メディアによると、ロシア中部チェラビンスク州など、ロシア中部からカザフスタンにかけての広い範囲で15日午前、隕石とみられる物体が落下した。
窓ガラスが割れるなどしたため、約150人が負傷しているという。

ネットやテレビニュースで動画を見ましたが、光り輝くものが尾を引きながら落ちてきていて、隕石、というより、ミサイルが落下してくるようで、あれを目の当たりにしたら、かなり怖かっただろう、と思いました。
ロシアでは、1908年に、シベリアで巨大隕石が落下して大爆発するという衝撃的なことが起きたことが有名ですが、国土が広い分、こうしたものが落ちて来やすいということはいえそうです。太古においては、恐竜の絶滅が、地球への巨大隕石の落下による環境激変によるものと言われていて、まさか、そんなことは起こるまい、ということではありますが(そう思わないと心配で夜も眠れなくなりますが)、我々は、そういったリスクを常に抱えつつ地球上で生きている、ということには、確実になると言えるでしょう。心配しても仕方がないので、今後も開き直って生きたいと思います。