iPadやAndroid端末がシンクライアントに、GMCが新サービス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101222/355547/

AnyClutchリモートソリューションサービスの対象は、iPadiPhoneAndroid搭載端末、およびネットPCといったモバイル情報端末。専用ソフトを、モバイル情報端末と会社や自宅にあるPCやサーバーにインストールすることで、会社や自宅で利用しているPCの、例えばWindowsの画面がモバイル情報端末上に現れ、普段使い慣れているオフイスソフトやメールが利用できる。
データやソフトはiPadに転送しないため、モバイル情報端末からの情報漏洩といった心配はない。インテルのvPro搭載PCであれば、会社や自宅のPCの電源が切れていても、モバイル情報端末側から電源をオンにできるため、国内外を問わず、いつでもPCを遠隔操作できることになる。

オフィス等のPC環境を、別の場所で使いたいという需要に応えるサービスですが、月額900円という料金も手頃で、使ってみたいという人は多そうですね。
データを入れた端末を持ち歩き落としたり盗まれたりするリスクも、これなら回避できるでしょう。そういう観点で注目される面もありそうです。
こういったサービスをうまく利用し、持ち歩くのはiPad程度で済ませるのも、すっきりとシンプルで良さそうです。