YouTube違法投稿で初摘発 14歳、「ワンピース」など漫画4作コマ送り撮影

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100614_374322.html

府警によると、男子中学生は雑誌に掲載されている漫画の紙面を撮影したうえで、画像をコマ送りにして動画に仕立てていた。自宅近くの書店で発売日前に雑誌を購入し、投稿することもあったという。
またTwitterツイッター)に、自分が投稿した違法公開の漫画を見るような書き込みをしていたという。

私がヤフー株式会社に在籍していた当時、いろいろなサイバー犯罪について見聞きする機会がありましたが、かなり手の込んだ不正アクセス等の事件で、警察が本格的に捜査を進め、犯人が特定されてみると小学生、といったこともありました。インターネットやPC等を使いこなせない大人が大勢いる一方で、使いこなし始めると、小学生程度でも大人顔負けのことはできてしまうもので、それだけに、早期に、適切な教育、啓発を始めることが重要ではないかということを感じますね。