アーノルド坊やのG・コールマン氏死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100529-635317.html

78〜86年にテレビ放映された米コメディードラマ「アーノルド坊やは人気者」で、大人顔負けのジョークを語る黒人少年アーノルドを演じ、子役スターとなった。日本でも放送され、吹き替えの「冗談は顔だけにしろよ」という決めぜりふが人気だった。
その後はヒット作に恵まれず、カリフォルニア州知事選に出馬するなどした。

私くらい以上の年代の人では、懐かしく思い出す人も多いでしょう。日本でもかなりの人気で、CMにも登場して話題になっていたことも思い出されます。あの頃の日本は、まだバブル崩壊前で、人気ドラマを皆で見て夢中になったりと、ipadが出ている今から振り返ると、そういう時代にも懐かしさを感じます。
華やかな前半生に対し、後半生はお金や人間関係のトラブルを抱えるなど決して幸福とは言えないものであったようです。人間の幸福とは何かということを考えさせられるものがあります。
人々を楽しませてくれていた明るいキャラクターを思い出しつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。