GoogleのWindows使用中止報道、Microsoftが公式ブログで反論

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371670.html

公式ブログではまず、米Yale大学がセキュリティとプライバシーの問題から、Gmailへの移行を中止したことを紹介。さらに、Financial Timesが「Windowsは他のOSと比べ、ハッカーの攻撃に対して脆弱で、ウイルスにも感染しやすい」と報じたことについて、「事実と異なる」と反論した。

昔から、マックは各種の攻撃にさらされにくくウインドウズよりセキュリティの面で有利と言われてきましたが、マイロソフトの上記のような「反論」を見ていると、かなりの焦りといったものを感じますね。
ただ、これだけipad等が脚光を浴び利用者が増えてきて、アップルがかつてのマイクロソフトのようになってくれば、いつまでも安閑としているわけには行かなくなってくる、ということにもなりそうな気がします。
これなら安全、といった思い込み、過信にとらわれず、慎重さを常に持って使って行く注意深さというものが必要ではないか、という気がします。