殺人 弁護士が男に胸など刺され死亡 横浜の事務所で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000022-maip-soci

胸や腹を刺されており、病院に運ばれたが同4時ごろ死亡した。同署は殺人事件とみて逃げた男の行方を捜している。

弁護士に対する業務妨害は、近年、増加する傾向にあり、弁護士会としてもその対策を強化しつつありますが、弁護士会としての取り組みには限界があり、警察も事件にならないと出てこないものなので(襲われそうで怖い、などと訴えても、それで弁護士がよく務まるな、などと馬鹿にされるのが関の山で、本当に襲われたりすると、今度は、自分で対処するから警察は不要だなどと言われたなどと逃げるのが警察というものです)、各弁護士、事務所が自衛措置を講じることを考える必要があると思います。
どのような自衛措置を講じるかについては、いろいろと言われていますが、お金がかかる面もあり、悩ましいところではあります。
セキュリティのレベルがどの程度で、どこに改善すべき点があるか、といったことを、各弁護士、事務所として検討してみる重要性ということを、改めて感じます。