Yahoo! JAPANかたる架空請求、HDD損傷したと14万円請求

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090713_301912.html

不正請求メールでは、「Yahoo!カスタマーサービスの○○」と名乗る担当者が、サーバー障害によりハードディスクが損傷したため、「モジュールの入れ替え」が必要になったと説明。「修繕費」の見積もりとして28万3500円がかかるとした上で、その約半額にあたる14万円を支払うよう求めるという。
また、「これ以上事態を深刻化させることは決して避けなくてはならない」として、「本日中」に対応してほしいと要求。支払い方法としては、「コンビニ店頭での電子マネー」を指定している。メール受信者に対しては、電子マネーを利用するコンビニエンスストアの名前を教えれば操作手順を説明するとして、返信を促すという。

ヤフーのトップページでも注意喚起されていますね。

http://docs.yahoo.co.jp/info/notice37.html

記事で紹介されているストーリーを読んでいても、なぜ特定の利用者が金を払う必要があるのか、まったく理解できませんが、こういったちゃちな詐欺でも、だまされてしまう人はだまされてしまうのでしょう。
「28万3500円」と、妙に中途半端な端数がついているのも、だまされる人にとっては信憑性を高めてしまうのかもしれません。
ヤフーの利用者は相当数にのぼりますから、今後とも注意喚起を続け、被害を防止する必要があるでしょう。