修道中学校・高等学校の体育館取り壊し

広島にある私の出身校ですが、

http://www.shudo-h.ed.jp/

ミクシィのコミュニティでの情報によると、現在、既存の体育館を取り壊し中ということです。耐震性に問題があったことが原因のようです。おそらく新たな立派な体育館が建設されることになるのでしょう。
私が修道中学校に入ったのは、昭和51年ですが、入学当時は、まだその体育館ができておらず、中学3年生くらいの時に、その体育館は完成したという記憶です(時期についての記憶が曖昧ですが)。その頃、従来あったものすごく古いプール(昭和の初めにできたとかいうもので、水が循環せず汲みおく方式)が取り壊されて最新式のプールができるなど、学内の施設が次々と刷新されていたことが思い出されます。その当時、広島の郊外へ移転するという計画がなくなり、それに伴い、老朽化した施設を新しくする動きの中で、私は、修道中学校に入り、高校卒業までの6年間を過ごしました。
体育館の片隅に、所属していた野球部の部室もあり、高校卒業時に、ロッカーにマジックで何か、抱負のようなものを書いた記憶があります。取り壊される前に、そういったものを見ておきたかったなという残念さを少し感じますが、時が流れ人は変わり建物も新しくなるというのは避けられないことで、人は、過去ではなく未来を向いて生きて行かなければならないのでしょう。
修道は、広島では藩校の流れを汲む伝統校で、OBも多く、進学成績も、一時、落ち込む傾向があったものの最近は持ち直しているようですが、在校生の皆さんには、社会に出た後、組織で、社会で、日本で、さらには世界で、この人がいて良かった、救われたと思われるような、私利私欲を超えた人物になれるよう、新たな良い環境の中で努力してほしいものだと思います。