新銀行融資の企業グループ、大手銀行は粉飾見破る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000040-yom-soci

大手銀行は、グループ全社に対する支援の打ち切りを決め、資金の返済を要求。

結局、大手銀行は翌07年3月ごろまでに、約1億円の資金を回収したほか、債権を処分し、同グループとの関係を絶ったという。

「大手銀行」が万全の体制を整えている、とは思いませんが、バブルやその崩壊の過程で、相当痛い目に遭っているということもあって、物事を慎重に進めるという点では、一日の長があったということでしょう。
そういう中で、まず融資ありき、という新銀行東京が出現してしまえば、魑魅魍魎が群がるのは必然であり、そもそも、こういうものを作ってしまった人(特に石原東京都知事)の責任というものを不問に付すわけには行かないというのが、多くの都民、国民の心情ではないかと思います。