好きだったら同じ断るにもフォローがあるはず 女性の本音と社交辞令がわからない男2

http://msn1.sunmarie.com/document/backnum/100/document023.html

いやいや、そんなことないって。たとえば、誘いを断るにしても、本当は行きたいんだけど都合が悪い場合って、ただ断るだけじゃなくて何らかのフォローがあると思うよ。
「例えば?」
「今回は都合が悪くてダメだけど、来週の○曜日だったら大丈夫なんで、また誘ってもらえますか?」とか言うと思うんだよねえ。まあ、みんながみんな、そういう反応を示すわけじゃないけど、少なくともそういう対応だったら、脈があると思っていいんじゃない?

昔、検察庁では名の知れた人から、「取調べは女性を口説くのと似ている。」と教えられ、そういうものかな、と思った記憶がありますが、今思うと、確かに似ている面があるかもしれない、という気はしますね。言葉のやり取りの中の、微妙な受け答え、表情の変化等々について、細心の注意を払いながら、何とか被疑者の胸の内を読み取ろう、説得しようと、日夜、努力していた日々が思い出されます。
そういう経験に照らすと、1回断られたから、即、駄目だとあきらめるのは早すぎると思いますが、断る際の相手の反応には注意すべきではないかと思われ、また、再度誘う際にも、単に誘うのではなく、相手の興味を引くような誘い方(相手が興味を持つような場所へ行くなど)が必要で、そういった工夫のある誘い方を2、3回やって乗ってこなければ、これは駄目だと潔く諦めたほうが良いのではないかと思います。この辺の引き時がわからず、しつこくつきまとって、ストーカーまがいのトラブルや、本当のストーカーになってしまう、ということが、世の中では結構起きているような気がします。