たけしTBSドラマで東条英機首相役

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000007-nks-ent

メークを施したが、眼鏡とひげをつけた程度で、東条英機本人にそっくり。同局関係者によると、たけし本人も扮装(ふんそう)した自分と東条の写真を見比べて驚いているという。

私も、テレビで紹介されている姿を見ましたが、そっくりで驚きました。
東條という人は、非常に評判が悪いものの、昭和天皇の信頼が厚く、能吏でもあり、複雑な性格を持っていて、悪人、善人といった単純な基準では推し測れない、なかなか難しい人物ではないかと思います。そういった複雑さ、人物としての難しさということも、演技の中で出してほしいという気がします。