中山国交相が引責辞任、内閣発足わずか5日目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000005-yom-pol

中山氏は25日の報道各社とのインタビューで、成田空港拡張への反対を「ごね得」と表現したほか、「日本は随分内向きな単一民族といいますか」「日教組日本教職員組合)の強いところは学力が低い」などと発言した。27日の地元・宮崎市での会合で発言の真意を説明し、「ごね得」「日本は単一民族」との表現については陳謝したが、日教組については、「日教組を解体しないといけない」などと改めて批判していた。
首相としては、中山氏の一連の発言を巡る問題が国会運営混乱の要因となり、次期衆院選にも影響を与えかねないと判断、与党内からも批判の声が強まったことなどを受け、辞任を認め、事態の早期収拾を図ることにした。

一種の「自爆テロ」のようなもの、と言っても過言ではなく、この件で国民に与えたマイナスイメージはかなり大きいでしょうね。落ち目になると、そうではない時にはありえないことを言ったり、やったりということが起きてくるものですが、今の自民党というものを象徴する出来事、ということも言えるかもしれません。私は無党派層なので、来る総選挙で誰を、どの党を支持し一票を投じるか、ということは全然決めていませんが、馬鹿げたことを平気で言ったりやったりするような人間を大臣に任命するような首相がいる党を、信頼し支持できるか、ということは、当然、考えざるを得ないでしょう。