偽装献金問題で揺れる鳩山内閣、支持率47%に急落

http://www.afpbb.com/article/politics/2678144/5091333

鳩山由紀夫首相は、元公設秘書が偽装献金事件で在宅起訴されたことを受けて24日に釈明会見をしたが、その説明内容に国民が納得できなかったことが支持率急落の要因とみられる。

私が、ああ、この人は駄目だな、と思ったのは、上記の釈明会見で、首相の座にしがみつくつもりはない、という趣旨のことをぬけぬけと言っているのを聞いた時でした。一見、地位に拘泥しない潔い態度のように見えますが、大金持ちの家に生まれ、何不自由なく育ち、他人の政治資金問題には厳しい発言を繰り返しながら自分が同様の立場に追い込まれると曖昧にして逃げる、その優柔不断さ、一貫性のなさを、頭は悪くない人だけに自覚していて、いざとなったらやめれば良いと、一種の逃げ場を作っているのだなと強く感じました。首相を、政治家をやめても、宝塚出身の奥さんと一緒に、一生、何不自由なく遊んで食べて行けるわけですから、口では「友愛」などと言っても、その日の生活費にも事欠く国民が大勢いることなどに実感、共感が沸き上がるはずもないでしょう。
この厳しい、難しい時代に、この程度の首相しか持てない日本人は不幸としか言いようがなく、日本の今後には暗雲が立ちこめているような気がします。