広島、63回目の原爆忌…4万5000人が祈り

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080806-OYT1T00254.htm?from=main1

被爆者代表や福田首相、初参加で核保有国の中国など、過去最多の55か国の代表らが次々と慰霊碑に献花。原爆が投下された午前8時15分、遺族代表2人が平和の鐘を打ち鳴らし、参列者全員が1分間の黙とうをささげた。

先ほど、東京地裁へ行く前に、自宅のテレビで上記の様子を見ましたが、広島は今日もかなり暑そうであり、63年前の「あの日」も、こういう日であったのだろう、と思いました。
8月3日、4日に広島に帰省していたのですが、広島は、東京よりもさらに暑く、さすがの私も参ってしまい、体調がやや不良で、何とか仕事をしている状態です。先ほどは、東京地裁の地下で接見した後、マスコミ関係者十数名(?)にすごい勢いで追いかけられ、東京地検の敷地へ逃げ込んで振り切りましたが、あまり体調も良くないので、皆で取り囲んだり追いかけたりということはやめてほしいですね。