iphone3Gを使い始めて

昨日、購入した後、いろいろといじってみて、今日は朝からこれで音楽を聴くなどしていますが、元々、ipod touchを使っていたので、特にとまどいもなく、違和感も感じずに使っています。立ち寄り先で人に見せると、興味を持って人が集まってくるところに、iphoneに対する関心の高さを感じます。
従来のボタン式の携帯電話は、情報をやり取りする上での効率、合理性ではかなり優れている面があり、それに慣れ、それと同等かそれ以上のものをiphoneに求めようとすると、期待はずれ、失望感といったものに陥るかもしれません。その意味で、iphoneは、大人から子供まで万人に広く受け入れられる製品というよりも、マニアックな、製品が人を選ぶという面がある、やや特殊なものと思ったほうが良いような気がします。
やはり、すべてがタッチ式の操作の中で、様々な情報がやり取りできる上、電話もかけられ、3Gのエリアであれば海外でも通話ができるという、今までの携帯電話にはあり得なかった、シームレスな点が、iphoneの最大のメリット、特徴という気がします。
賛否両論があるようですが、私は、iphoneが好きになり、この、気に入った、という感覚は今後も忘れることはないだろうと思います。