「東京湾岸署」が誕生 ドラマ人気で観光スポットに

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200803270100.html

お台場地区の観光スポット化、一帯の高層マンション建設に伴う人口増加にあわせ、周辺3署が担当していたお台場、有明、新木場地区などを統合、同署が管轄する。東京港内の事件事故も引き継ぎ、警備艇25隻を所有、庁舎前には専用の桟橋がある。かわりに1879年から続いた東京水上署は廃止される。

できるのが遅すぎた、と言えるように思いますが、都民の安全を守るべき立派な警察署が新たにできたことは喜ばしいことです。
今後、私も接見などで行くことになると思いますが、自らが犯罪を犯してお世話になることは避けたいものです。
東京水上署にも、接見で何度も行ったことがありますが、伝統ある警察署が廃止されるのは、やや寂しいですね。良き伝統が新警察署に受け継がれることを望みます。