「ヤフーCEOは孤独な仕事」:J・ヤン氏

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20359446,00.htm

「今年初め頃の感じは、何と言えばいいか、今が好機だ、そうでなければ次の機会は永久にない、そんな風に思っていた。今は、Yahooがやるべきことに対する焦りがある。何か挑戦すべき課題があるのだ……絶えず感じるが、すぐに消えてしまう」

一種のカリスマ、伝説的な人物であり、内外からの期待が大きいだけに、孤独感を感じつつ試行錯誤を繰り返している、という印象を受けますね。
利益を上げる、株価を上げる、ということも重要なことですが、利用者にとって真に役立つ存在になるためには、何をすべきか、どうあるべきか、という、ヤフーのスタートの際の初心に戻って考えてみる、ということも必要かもしれません。