奨学金滞納、2000億円超す・06年度

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070917AT3S0301E16092007.html

この7年で滞納額は倍増。滞納額の一部は一般会計から税金で穴埋めする。政府は回収強化策や事業そのものの見直しに向け、年内に有識者会議を設ける方針だ。

私は、大学在学中、旧日本育英会から奨学金を貸与され、卒業後、10年くらいかけて分割で返済しました。在学中は、毎月、口座に奨学金が振り込まれ、かなり助かったことを覚えています。返済方法は、毎年末に十数万円を支払う、というもので、12月の賞与が出ると、それほど多くない賞与からの返済なので「痛いな」と思いつつ、在学中の、ありがたかった記憶を蘇らせて、返済していたものでした。
これだけ多額の滞納があると、どこから手を付けるべきかも難しそうですが、現実的にできるところから着実に手を付けて行くしかないでしょう。