裁判員制度:疑問に回答 地裁・地検・弁護士会が催し /奈良

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000250-mailo-l29

ボツネタ経由で知りました。

参加者からは「膨大な裁判資料を読まなければならないのか」「判決後、恨みを買って仕返しされるのではないか」などと率直な質問が出た。これに対し、3者がそれぞれの立場から「分かりやすい資料を作成する」「危害を加えられたら捜査する」などと回答した。

「危害を加えられないように最善を尽くす」「守り抜く」と言ってあげないと(言うだけでなく実行も)、怖くて裁判員はできないでしょうね。
司法関係者に対する仕返し、お礼参り、といった事例は、ありそうでないものですが、皆無ではなく、裁判員の身を守る態勢整備、ということは、予めきちんと検討しておくべきだと思います。上記のような回答では、少なくとも現時点では検討未了のようです。