頭蓋骨砕き運ぶ「家庭内暴力」逮捕妻に深い恨み…新宿・渋谷バラバラ遺体

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070112-OHT1T00010.htm

祐輔さんの知人がマンションの防犯カメラを“独自捜査”したことで、完全犯罪の道は絶たれた。「夫が11日に家を出てから帰ってこない」と家出捜索人願を出していたが、防犯カメラには同12日午前4時ごろ帰宅する祐輔さんの姿がはっきり映されていた。カメラのデータの保存期間は短かったが、知人は消去される前に動画をチェック。祐輔さんがマンションを出ていく姿が確認されなかったことから、妻の証言の矛盾点を見つけ出したという。

この「知人」は、捜査のセンスがかなりある人ですね。警察に再就職しても、即戦力で十分やって行けるのではないかと思います。
夫婦間の不仲が、本件犯行の背景、動機になっているようですが、被害者も、犯人も、この事件によりバラ色の人生が一気に暗転したということになり、回避する方法がなかったものかと、いろいろ考えさせられる事件です。

捨てねば…保身のため バラバラ殺人連鎖検証
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20070112/mng_____tokuho__000.shtml