タイ滞在の感想

年末年始、タイで、読書をしたりしながらのんびり過ごしました。バンコクの連続爆弾テロは「想定外」でしたが、自分自身が、いつテロの犠牲者になってもおかしくない状況に生きている、ということを改めて強く感じさせられました。
タイへ行くのは初めてでしたが、治安がそれほど悪くないようで(爆弾テロはありましたが)、物価も日本に比べるとかなり安く(観光客向けの価格は安くありませんが)、また、乾季ということもあったせいだと思いますが、気温が高い割にはからっとした感じで過ごしやすいと思いました。今のところは、それなりに忙しくしていますが、今後、年も取って次第に仕事がなくなってくれば、無理に事務所を維持せず、早めにたたんでしまい、バンコクあたりで小さな安い部屋でも借り、読書したりインターネットで情報を得たりしながら、お金をかけず、気ままに過ごしたいものだと思いました。
そういう日々を目指して、当分の間、日本で頑張ります。