NHK富山放送局長の万引発覚 遠のく信頼…局内に衝撃

http://www.tokyo-np.co.jp/00/hog/20061007/mng_____hog_____000.shtml

社会的地位がありながら、盗癖がある人、というのは、一般人が想像する以上に多いもので、昔、裁判官でも万引を繰り返して問題になった人がいましたし、最近でも、「癖」まであったかどうはわかりませんが、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060530#1148944687

という、取り締まる側の最高幹部まで万引で検挙されたことが報道されていました。
NHKが、職員の万引までいちいち管理できるとも思いませんが、受信料不払いに対し、法的措置を講じても徹底的に取り立てる方針を明らかにした矢先であり、国民の批判、反発が起きるのもやむをえないことでしょう。
以前にも、本ブログでコメントしたような気がしますが、ペイパービューを徹底して、システム上、NHKを視聴した人からしっかり払ってもらうとともに、今まで蓄積した膨大な映像資源を活用してDVD,ネット配信等で収益を上げるなど、収益構造を根本的に見直すべきでしょう。見ない人にまで無理矢理受信料を払わせる、押し売り、高利貸しまがいのことをやっていては、行き詰まるのも当然です。
最近、ニュース番組がおもしろくないので、CNNのようなニュース専門チャンネルをNHKが作ってしまう、というのも一計でしょう。